マルソリ・ラボ
言語学、音声学、日本語、韓国語など。
200802<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200804

Hyman (2006)
Hyman, L. M. (2006) Word-prosodic typology. Phonology 23. 225-257.

この論文では,単語の韻律の類型論について論じています。つまり,ストレス言語とか声調言語とか,そういう話です。著者の主張はとてもシンプルで,ストレスとトーンによって分類するというものです。著者はそれぞれを次のように定義しています。


A language with tone is one in which an indication of pitch enters into the lexical realisation of at least some morphemes.
(p.229)



A language with stress accent is one in which there is an indication of word-level metrical structure meeting the following two central criteria:
a. obligatoriness: every lexical word has at least one syllable marked for the highest degree of metrical prominence (primary stress);
b. culminativity: every lexical word has at most one syllable marked for the highest degree of metrical prominence.
(p.231)


言語によっては,ストレスとトーンの両方の基準を満たすものもあります(例えば,スウェーデン語)。一方で,どちらも満たさないものもあります(例えば,ベンガル語)。したがって,4つのタイプに分けられるわけです。

なお,上のストレスの定義には,2つのポイントがあります。一つは,最大のmetrical prominenceが一つだということ。二つ以上のものがあったり,無いものがあったりしてはいけないわけです。日本語東京方言のアクセント核はmetrical prominenceとみなせるかもしれませんが,無核語の存在があるため,ストレスの定義に当てはまらないわけです。

もう一つのポイントは,「音節」にmetrical prominenceがあるということ。「モーラ」ではいけないわけです。

# 東京方言の場合,アクセント核の位置を指定する際,モーラで数えるけれど音節に付与されるという話がありますが,そういう場合どう考えるんでしょうね?

このHymanの類型論の特徴は,日本語東京方言のようなタイプのピッチアクセントを独立した類型として認めないという点にあります。toneには 'restricted tone system' であるかどうかという点において様々なレベルがあり,restrictedの側の極に東京方言があるというわけです。

# ちなみに日本では,「ピッチアクセント」という用語を広くとり,その下位分類として声調を位置づけたりすることがあります。この場合の「ピッチアクセント」は,Hymanのtoneの定義に近い(というか,同じ?)と思います。

ストレスともトーンともとれるようなケースも挙げられています。Gussenhoven (2006) によれば,ヌビ語は,語の中でただ一つの音節のピッチだけが高くなるとのこと。上の基準ではこれは,ストレスともトーンともとれます。


Gussenhoven (2006) appropriately suggests that the Nubi prosodic system is ‘pivotal’ in
that its obligatory one-H-syllable-per-word may be interpreted either as SA or restricted T.
(p.241)


(SAはstress accent, Tはtoneのこと。)



著者の主張 ― 特にトーンとピッチアクセントに関する話 ― はかなり納得できます。中国語のようなタイプと日本語東京方言のようなタイプの間にはいろいろな中間段階があって,スパッと分けるのは難しいだろうなと思います。

一つおもしろかったのは,ストレスがあるかないかの問題について書かれている箇所でした。


Researchers who operate under the assumption that all languages have SA may read stress into the phonetic variations they hear or observe instrumentally. Since many tone systems are adequately described with no mention of SA, I am less inclined to posit SA in non-tonal languages which make it so hard to find evidence of stress, e.g. Bella Coola (§4), some variants of Berber and a number of languages of Ethiopia and the Indian subcontinent (Hyman 1977b). In other words, we might say: if word-stress is so hard to find, perhaps it is not there at all.
(p.246)


私は,一部の人たちが主張する韓国語ソウル方言の「アクセント」(ここでいう「ストレス」に近い)の話を思い出しました。(私が修士論文で扱ったテーマです。)私は,そこで言われている「アクセント」はとても怪しいと思っていますが,同じように怪しい話はあちこちにあるようです。

さすがハイマン。Hyman (1977b) も読むとおもしろいかも。


2nd European Conference on Korean Linguistics
2nd European Conference on Korean Linguisticsが,2008年8月7日~9日にロンドン大学SOASで開かれるそうです。

学会の案内(Linguist Listより)

私はたぶん発表しません。この夏は他に2箇所で発表することになりそうなので。そんなにいくつもネタがないです・・・。でも,せっかくイギリスで開かれるので,聞きにはいくかも。

Exemplar-based modelに関する本と論文
Exemplar-based modelというのは,音韻論・形態論の領域において比較的最近出てきて,急速に影響力を増している(ように,私には思える)理論です。従来の理論では,レキシコン(つまり,頭の中の辞書)に入っている情報は最小限の抽象的なものだと考えてきました。それに対してexemplar-based modelでは,かなり具体的な音声情報がレキシコンに入っているんだと考えます。

従来の音韻論が後者のような考え方をとらなかったのには,理由がありました。一つの大きな理由は次のようなものです。「そんなに具体的な情報が頭の中に入っているとすると,情報が多すぎて頭がパンクしてしまうよ!」

でも,人間の記憶の研究が進むにつれ,人間の記憶って実はすごいんだということがわかってきました。後者のようなモデルが十分ありえるものとなってきたわけです。

この転換が音韻論の世界で意味することは大きいです。従来の音韻論では,多くの音韻現象は規則や制約によって生じるのだと考えてきました。例えば,「綿菓子」は基底では「わた」+「かし」で,複合語化して2つがくっついたとき,kがgに濁るんだと考えてきました(「連濁」と呼ばれる現象です)。そのための理論的な説明を,いろいろと考えてきたわけです。でも,「わたがし」が最初からそのままレキシコンに入っているならば,そんな説明自体がいらなくなるわけです。

(・・・というわけで,ところどころ聞きかじっただけで実はよく知らないにも関わらず,exemplar-based modelの説明を書いてしまいました。もし間違っているところがありましたら,ご指摘ください。)

従来の生成音韻論の立場からは,いろいろと反論があるでしょう。そして,それに対する答えも,exemplar-based modelの中である程度なされているはずです。また,exemplar-based modelを主張する人たちの中でも,いろいろと議論があるようです。そのへんは,私も勉強しようと思っているところです。

さて,そんな(音韻論・形態論における)exemplar-based modelに関して,文献をいくつか。

Bybeeのexemplar-based modelの話は,以下の本の第二章で紹介されています。

認知音韻・形態論 (シリーズ認知言語学入門 (第2巻))認知音韻・形態論 (シリーズ認知言語学入門 (第2巻))
(2003/07)
吉村 公宏

商品詳細を見る


アマゾンで調べてみたら,こんな本も最近出ていました。こちらは見ていませんが,もしかしたら関係あるかも。

[講座 認知言語学のフロンティア] 1 音韻・形態のメカニズム (講座認知言語学のフロンティア 1)[講座 認知言語学のフロンティア] 1 音韻・形態のメカニズム (講座認知言語学のフロンティア 1)
(2007/11/21)
上原 聡/熊代 文子

商品詳細を見る


いちばん良いのは,Bybeeの本を読むことでしょう。・・・というか,私が後で読もうと思っている本です。

Phonology and Language Use (Cambridge Studies in Linguistics, 94)Phonology and Language Use (Cambridge Studies in Linguistics, 94)
(2003/03)
Joan L. Bybee

商品詳細を見る


あと,exemplar-based model = Bybeeというわけでもなくて,例えばPierrehumbertのexemplar-based modelなんかは,またちょっと違うらしいです。こちらも関心があります。

Pierrehumbert, J. (2001) Exemplar dynamics: Word frequency, lenition and contrast. In J. Bybee & P. Hopper (eds.) Frequency and the Emergence of Linguistic Structure. Amsterdam: Benjamins. 137-157.

Frequency and the Emergence of Linguistic Structure (Typological Studies in Language)Frequency and the Emergence of Linguistic Structure (Typological Studies in Language)
(2001/02)
不明

商品詳細を見る


さらに遡ると,Keith Johnsonの論文が関係するようです。

Johnson, K. (1997) Speech perception without speaker normalization. In K. Johnson & J. W. Mullennix (eds.) Talker variability in speech processing. San Diego: Adademic. 145-165.

Talker Variability in Speech ProcessingTalker Variability in Speech Processing
(1997/01)
不明

商品詳細を見る


Bybee (2002)
Bybee, J. (2002) Word frequency and context of use in the lexical diffusion of phonetically conditioned sound change. Language Variation and Change 14, 261-290.

前回の記事以来lexical diffusionのことが気になって読んでみました。




青年文法学派によれば,音変化は例外なく起きる。しかし,実際にはそうとは限らないということが,Wangら(Wang 1969, 1977, Wang & Cheng 1977)によって明らかにされた。彼らによれば,長い時間をかけて語ごとに生じるような変化があるという。この問題は,Labov (1981, 1994) によっても扱われた。彼によれば,音変化には二つのタイプがあるという。一つはregular sound changeである。これは,漸進的で音声的に動機付けられ,語彙的・文法的条件がなく,社会的意識に影響されないものである。もう一つはlexical diffusionで,Wangによって明らかにされた現象がこれに相当する。これは単語におけるある音素が別の音素によって突然置換された結果であるという。しかし,このようなLabovの分類に対し,実際には音声的レベルでの変化でもlexical diffusionが起きるという議論がある。

この論文ではまず,漸進的で音声的な変化においてもlexical diffusionが生じており,それが頻度の影響を受ける ― つまり,高頻度の語に先に変化が生じる ― ことを,アメリカ英語におけるt/dの脱落などを例にとって示している。

さらに,こうしたケースがexemplar modelによって説明できることを論じている。




後半のexemplar modelの話は,関心のあるところではありますが,今回はパス。おおまかなところは知っているつもりですが,後でじっくり勉強しようと思っています。

この次の記事で,exemplar modelのことをもう少し書きます。

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
