マルソリ・ラボ
言語学、音声学、日本語、韓国語など。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
スポンサーサイト

エディンバラ・ミリタリー・タトゥー
エディンバラ・フェスティバルの話のつづきです。

エディンバラ・フェスティバルの中でもとりわけ有名なのが,ミリタリー・タトゥー(Military Tattoo)。8月に毎晩お城の前で開催されるもので,基本的には軍楽隊のショーです。私も先日見てきました。




ミリタリー・タトゥー



ここはイギリスなのでイギリスの軍楽隊が出てくるのはもちろんですが,それ以外にもいろいろな国の軍楽隊が出てきました。例えばロシア。きっと冷戦時代だったら考えられなかったんでしょうね。さらに,カリブ海の国トリニダード・トバゴ。とっても南国的雰囲気の軍楽隊で,その脇でなぜかリンボー・ダンスが繰り広げられていました。(あとで知りましたが,リンボー・ダンスというのはトリニダード・トバゴが起源なんですね。)それに,たぶん軍楽隊とは関係ないと思いますが,ハイランドダンスなんかもありました。

でも,主役はやはり,スコットランド名物のバグパイプだったと思います。エディンバラに住んでいると,ふだんからよく耳にするバグパイプの音色ですが,こういう特別な雰囲気の中で聞くと,なんだかいいなあなんて思ったりするものです。

そんなわけで,かなり楽しめました。実はこのミリタリー・タトゥー,(たぶんイギリス中で)テレビ中継されていて,テレビで見ることもできるのですが,生で見るとやはり迫力が全然ちがいます。

さて,今回見て気づいたいくつかの注意点を。今年のはもう終わったと思いますが,来年ぜひ見たいという方は参考にしていただければと思います。

①チケットは早めに
チケットは数ヶ月前からインターネットで購入することができますが,すぐ売り切れてしまうようです。入手はとにかく早めに。あとは,エディンバラ市内のホテルが,チケットつきで部屋の予約をとっていたりします。当日券があるんだとかいう話もあります。当日,ダフ屋も見かけました。

ミリタリー・タトゥーのチケット購入は,こちらの公式サイトから:
The 2008 Official Edinburgh Military Tattoo Web Site
・・・今年のが終わったばかりだというのに,早くも来年の情報に変わっています。来年のミリタリー・タトゥーは2008年8月1日~23日で,チケットのオンライン購入は2007年12月3日午前10時からとのこと。

当日券に関する話は,こちらのページで見かけました。
エディンバラ大学に留学をお考えの方のためのページ > Note集 (16番)

②寒さに注意
ミリタリー・タトゥーが開かれるのは8月ですが,北国なので全然暑くなりません。しかも,夜に屋外で催されるので,かなり冷え込みます。おまけに雨が降ったり風が吹いたりしたら,寒さはそうとうなものに。ちょっと大袈裟かなと思うくらいの厚着が,夜にはちょうどいいかも。

③トイレは必ず事前に
会場に入るまでにかなり並ぶことになります。そして,そのまま会場へと押し込められ,ぎゅうぎゅう詰めの席に着くと,その後はショーが終わるまで席を立つことはほとんど不可能。トイレは,会場に入るために並び始めるよりも前に必ず行っておくべきでしょう。

あと,時間的にいって夕食を先に済ませることになると思いますが,飲み物はほどほどにした方がいいかもしれません。特にビールなんか飲みまくったりすると,始まってからトイレを我慢するのがたいへんかも。

④雨が降った場合
よほどの大雨でもない限り中止にはならないと思いますし,エディンバラは雨がよく降るところなので,雨の中で観ることになる可能性も少なくないと思います。もちろん,傘をさしながら観ることはできません。いちばんいいのはポンチョでしょう。街中至る所にあるお土産屋さんで売っています。

ちなみに,私が観に行ったときも見事に雨。観客のほとんどがポンチョを着ていて,奇妙な光景でした。



とても楽しめたミリタリー・タトゥーなのですが,一方でこんなことも思ったりしました。軍楽隊というのは,歴史的に言って(そしておそらく今日でもなお),兵隊を鼓舞するという目的を持っているわけで,いわば戦争の一部なわけです。そう考えてみると,単純にかっこいいなあなんて思ったりしていると,戦争へと国民を駆り立てる国家の思惑に流されてしまったりするのかな,などと。考えすぎかな・・・。

テーマ:イギリス旅行 - ジャンル:旅行

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
