マルソリ・ラボ
言語学、音声学、日本語、韓国語など。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709

博士論文のPDF
以前にある方から,ウェブページに公開されている私の博士論文がうまく表示されないと指摘を受けていました。同じことは,私自身もエジンバラに来てから経験しました。大学のパソコンでは博士論文の日本語の部分が表示されないのです。要するに,英語版のAdobe Readerでは日本語の部分が表示されないということのよう。

この問題,ずっと放置していたのですが,最近ようやく解決しました。PDFにフォントを埋め込めばいいわけです。(解決する気になったのは,別の件で日本語文書をLaTeXで書く必要性が出てきたからです。書いても大学のパソコンで表示できなければ,印刷もできないので。)

博士論文はもともと,LaTeXで書いたものです。PDFにするときは,dvipdfmxを使いました。では,dvipdfmxで日本語フォントを埋め込むときはどうすればよいか?調べてみたら,以下のページにありました。

dvipdfmxで日本語フォントを埋め込んだpdfをつくる方法 (ぴょぴょぴょ? - Linuxとかプログラミングの覚え書き -)

ちなみに,このページにあるIPAって,国際音声記号 (International Phonetic Alphabet) のことかと思いました。情報処理推進機構 (Information-technology Promotion Agency) のことなんですね。

そんなわけで,無事にフォントが埋め込まれたバージョンを博士論文のページにアップロードしました。少なくとも私が大学で確認した限りでは,問題なく表示されました。ただ,dvipdfmxを実行したときにちょっとしたエラーが出たので,もしかしたら文字が化けているところがあるかもしれません。せいぜい数文字程度だとは思いますが。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
