マルソリ・ラボ
言語学、音声学、日本語、韓国語など。
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710

非常勤
研究所勤務のかたわら,4月から非常勤講師をはじめました。週1日で,午前に2コマやったあと,別の大学に移動して夕方1コマ。通勤時間が長いせいもあり,けっこうハードなスケジュールです。

午前の2コマは韓国語の授業。韓国語の非常勤は以前も担当したことがあるので,まあさほど大変ではありません。その上,以前と違って自分で選んだ教科書だし,学生数も少ないし,いろいろとやりやすいです。

たいへんなのは午後の授業。音声学の授業です。専門の授業って,準備するのがたいへんなんですね・・・。教科書をひとつ定めて,それに沿ってやっていけば,それほどでもないのかもしれませんが・・・独自の授業を展開しようという妙な(?)野望を持っているせいで,いろいろ準備することが多いのです。でもまあ,大変ではあるけど,楽しかったりします。

そんなわけで,どちらの授業も自分としては楽しみながらやっています。終わって帰宅するとヘトヘトですが。

ところで,このブログ,私の授業をとっている学生さんたちも見たりするんですかね・・・。実名のブログなので,あまり変なことは書けないなと思う今日この頃です。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
