マルソリ・ラボ
言語学、音声学、日本語、韓国語など。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

音声学のための録音機器 (2)
以前に音声学のための録音機器(1)という記事を書いてから、約1ヶ月が経ちました。首を長くして待ったいらした方がいらっしゃるかどうかわかりませんが、ようやく(2)です。
(だいたいこのブログは、予告しておきながら書いていないことが多すぎるのですが。)

パソコンで録音


前回の記事ではいろいろな機器を紹介しましたが、そういった機器を使わずパソコンで録音するというのも一つの方法です。ノートパソコンならば、持ち運びもできます。こういう方法をとっている研究者は、けっこうたくさんいます。

録音するには、パソコンのマイク端子にマイクをつなぎ、録音のためのソフトウェアを用います。ただし、パソコンでの録音においては、様々な形でノイズが混入しうることに注意する必要があります。(私はこういうことにあまり詳しくありませんが、そうなんだそうです。)
【参考】
英語音声学掲示板(牧野武彦氏)の「録音技術」のスレッド

普通に録音してみてノイズが気になるようであれば、オーディオインターフェースにこだわってみるというのが、一つの方法です。オーディオインターフェースとは、パソコンにおいて音の入出力を担当しているもののことです。もともとパソコンにはオーディオインターフェースがついているのが普通ですが(上に書いたマイク端子にマイクをつなぐというのは、まさにこれを利用しているわけです)、ノイズを減らすには、よりよいものに取り替える(または外付けする)必要があります。
【参考】
オーディオインターフェイスの選び方(All About)
オーディオインターフェイスについて(音楽機材について)

さらに、パソコンで録音するには、ソフトウェアが必要です。Windowsのアクセサリに入っているサウンドレコーダーを用いるという手もありますが、これはちょっといまいちです。音響分析ソフトウェアを用いるか、音声編集用のソフトウェアを用いるといいでしょう。音声編集用のソフトウェアとして代表的なものに、Audacityがあります(フリーです)。
Audacity

ほかにもいろいろソフトがあります。いずれこのブログで取り上げるかもしれません。

デジタルビデオカメラ


録音をするのにデジタルビデオカメラが案外いいんじゃないかと、ある先生が言ってましたが、確かにデジタルビデオカメラには、非圧縮のリニアPCMで録音できるものが多くあります。映像も一緒にとっておきたいような場合には、いいかもしれません。



録音機器については、最近出た『講座社会言語科学 6 方法』という本の以下の章にも詳しく書いてあり、参考になると思います。

小磯花絵 (2006) 「会話データの構築法」伝康晴・田中ゆかり(編)『講座社会言語科学 6 方法』pp.170-186, ひつじ書房.

講座社会言語科学〈第6巻〉方法 講座社会言語科学〈第6巻〉方法
(2006/09)
ひつじ書房

この商品の詳細を見る


あとは、わからないことがあれば専門家に相談することでしょうか。こういう締めくくり方をすると、何と無責任な…と言われたりするのですが、でも機器のことは奥が深いので、専門家に相談するのがやはり一番です。

では私はその専門家かというと…
どうなんでしょうね?
こういうのは相対的な問題だと思いますが、少なくとも、私よりずっとずっと詳しい人はたくさんいます。私の知りうる限りの情報はここにほとんど書いてしまったので、私に聞いてもこれ以上のことはあまり出てこないでしょう、、、

コメント
この記事へのコメント
追記:関連ページ
パソコンでの録音に関して、関連するウェブページを見つけました。

音声の収録から効率的な転記・音声分析用データの作成まで(榎本美香氏)
http://www.osakac.ac.jp/labs/komori/jpa2005ws/enomoto1.html

日本心理学会で行われたワークショップをまとめたページのようです。
2006/10/08(日) 20:16:50 | URL | A. Utsugi(管理者) #jhLh5QEU[ 編集]
『音声研究入門』
今石元久編『音声研究入門』にも録音機器について書かれています(p.114)。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4757603398?ie=UTF8&tag=malsorilab-22&linkCode=as2&camp=247&creative=1211&creativeASIN=4757603398

ここでは,DATとデジタルビデオカメラが勧められています。
2006/10/30(月) 09:53:19 | URL | A. Utsugi(管理者) #jhLh5QEU[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
音声学音声学(おんせいがく)とは、音声を研究をする学問である。
2007/02/08(木) 21:13:40 | 英語学習教習所
音声学音声学(おんせいがく)とは、音声を研究をする学問である。
2007/03/02(金) 12:11:43 | 英語学習教習所
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。