マルソリ・ラボ
言語学、音声学、日本語、韓国語など。
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への字の法則
最近手にした『韓国語教育論講座 第1巻』をぱらぱらっとめくっていたら,以下の記述が目にとまりました。趙義成先生の「文字と発音の指導法」の中の一節です。


ここで,ピッチの指導について1つのモデルを紹介したい.以下は第2回韓国語教師研修会の教育実習において,茨城大学非常勤講師(当時)の宇都木昭氏が提示された「への字の法則」と呼ばれるものである.
(p.383)


なんと,私の名前が出ているではありませんか。

確かに,韓国語教師研修会の教育実習でそんなことをやりました。短い文を例に挙げ,「への字」型のイントネーションになることを説明し,練習してもらうというものです。けっこう好評だったのを覚えています。学会発表もこれだけ好評だったらいいのに,なんて思ったりしました。でも,まさか本にまで登場することになるとは。

せっかくなので,ここでちょっと補足しておきましょう。教育実習では,いちいち先行研究に言及したりしないので話しませんでしたが,「への字」というのは,日本語の音声に関してよく言われることです。誰が最初に言い出したのかは知りませんが。インターネットで検索すると,たくさんヒットします。以下のような,学会誌に掲載された論考(実践報告)もあります。

中川千恵子 (2001) 「「へ」の字型イントネーションに注目したプロソディー指導の試み」『日本語教育』110号.

私が思うに,日本語(東京方言)の「への字」は記述的にも理論的にも言語教育的にも,いろいろ議論する余地のある問題だと思います。それに対して韓国語(ソウル方言)は,条件が整えばとても綺麗な「への字」になります。(どういう条件かというのもまた,おもしろい問題だと思います。ここでは書きませんが。)

なお,韓国語の「への字」に関心のある方のために挙げておくと,このことと最も関係する拙稿として,以下のものがあります。ここでは「への字」とは一言も言っていませんが,F0曲線(≒ピッチ曲線)を見ればわかっていただけると思います。(特に多音節語の場合です。)

宇都木昭 (2004) 「朝鮮語ソウル方言における引用形のピッチパターン」 朝鮮語研究会(編)『朝鮮語研究2』くろしお出版, 7-45.

朝鮮語研究〈2〉 朝鮮語研究〈2〉
朝鮮語研究会 (2004/11)
くろしお出版

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ちなみに,ここでの「引用形」は,よく誤解されるのですが,単語を単独で発音した形のことです。英語のcitation formの訳語です。文法研究では,「引用形」と言えば「~と」や「~고」のようなものを指すと思いますが,それとは全く関係がありません。

あと,「への字」に関してもう1つ大事な補足です。例の教育実習は私1人のものではなく,グループによるものです。確かに教師役は私でしたし,教える内容に関する基本的な部分の多く(例の「への字の法則」という呼び方を含めて)も私が考えたものですが,それを具体化して授業という形にしたのは,グループ全体によるものです。グループによる準備を通じて,多くのことを学ばせていただきました。同じグループだった先生方にたいへん感謝しております。

韓国語教師研修会を通じて感じ,『韓国語教育論講座』を手にした今改めてまた感じたことですが,韓国語の「への字」は,韻律教育における1つのポイントになりうる思います。このへんのことは,周辺的な問題を含め,ちゃんとしたところにまとめた方がいいのでしょうね。こんなブログにちょこちょこっと書くのではなく。

テーマ:韓国語 - ジャンル:学問・文化・芸術

数学に関する韓国語
ここのところ、数学に関する韓国語を知り合いの韓国人にいろいろ教えてもらいました。知っていても使う機会があるかどうかわかりませんが、、、
以下はそのまとめです。

まずは基本の四則演算(사칙연산)。
+: 더하기
-: 빼기
×: 곱하기
÷: 나누기
1+1は "일 더하기 일" のように言います。

次に指数 (지수)。
2乗: 제곱, 이승, 자승
3乗: 세제곱, 삼승
4乗: 네제곱, 사승
5乗: 오승
4乗までに関しては、最近では固有語の제곱, 세제곱, 네제곱を使うことが多いようです。5乗以上では漢字語の○승を用いるとのこと。

分数は분수, 小数は소수。まぎらわしいのは、素数も소수になってしまうこと。ただし、ハングルでは同じですが、発音は違います。
小数: 소수 [소수]
素数: 소수 [소쑤]
角括弧内が発音です。つまり、素数の方は第2音節が濃音化するということ。話すときはともかく、ペーパーテストなど文字として示された場合に混乱を招くことがないのか、ふしぎです。

まだまだありますが、今回はここまでにします。

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